長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
長岡就職・転職・Uターンなび

ブログ

投稿日:

こんにちは。サポートデスクの丸山です!
新年度がスタートしました。
新潟はまさかの雪景色。(4月なのに…)
もう4月だし、暖かい日もあったし、春だね~なんて言っていた矢先です。笑
(東京の桜をSNSで見ました。早くこっちも咲かないかな~)

旬な話題ですが、新元号が発表されましたね。
第一印象としては、良い響きだなと思いました。
「れい」って響きがキレイだな~と。

漢字にすると「令」って冷たい印象を持つ方が多いそうです。
(「命令」の「令」っていう印象が確かに強いかも。)

でも元号の「令」は、「令月…万事をなすのによい月。めでたい月。」なので、決して冷たい言葉ではないんですよね。
慣れている言葉の方で印象が決まってしまうのは、なんか残念だなぁと思います。

「令和」の意味だったり、元号の歴史だったり、調べてみると新しい発見がたくさんありました!
(改元のタイミングじゃなきゃ、きっと調べていなかったと思います。笑)

こんな風に、就活中の企業研究でも、興味を持ちどんどん調べてみてください。
それこそ、こんなタイミングじゃなければ自分の入りたい企業のことを調べる時間なんてないと思います。

面接が控えている方も、書類提出と違って、面接の際は企業研究をしたかしていないかがハッキリわかります。
自信をもって自分を売り込めるよう、改めて企業研究をすることをオススメします。

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!