学生長岡転職情報2019
学生向け就職情報

就活Q&A

就活Q&A一覧

公務員試験と就職活動の両立ってできますか?

公務員試験と就職活動の両立は可能です。ただ、やらなくてはいけないことがたくさんあるので、今何をしなくてはいけないのかを自分でしっかりコントロールしなくてはいけません。民間企業と公務員では選考時期にも差があります。スケジュールの管理も重要です。

推薦状をゼミの教授に書いて頂きました。

推薦状は学校や教授が発行するもので、「優秀な学生なので、よろしくお願いします」というような内容になっています。採用への効果がある反面、その企業の内定辞退をした場合、学校や教授にまで迷惑をかけてしまう可能性がでてきます。どうしてもこの企業に就職したい場合は推薦状の発行もよいですが、よほどでない限り使用は避けた方がよいと思います。

在職中です。退職前に転職活動は可能ですか?

日々の仕事で転職活動がうまくいかない方もご安心ください。あなたの希望と適性を可能な限り分析し、あなたの代わりに企業へアピールします。まずはご登録をお待ちしております。

地元に戻って働こうと思います。仕事情報を教えてください。

長岡での就職をお望みなら「長岡就職・転職・Uターンなび」をご覧ください。中途採用情報が掲載されておりますので、気になる企業がありましたらお気軽にお問い合わせください。
他にも、首都圏で出張相談会を毎月開催しております。ぜひそちらの方へ積極的にご参加ください。

地元の就職について相談したいのですが、長岡に行かなくてはいけませんか?

首都圏にお住まいでしたら、毎月1回表参道の「新潟館・ネスパス」の3階で出張相談会を開催しております。ぜひそちらにご参加ください。その他、電話やメールでもご相談をお受けしておりますのでご活用ください。

長岡へUターン就職を希望しています。採用状況を知りたいのですが?

就活情報サイトを活用すると便利です。特に長岡で就職を考えているなら、ぜひ「長岡就職・転職・Uターンなび」をご活用ください。長岡に特化した情報収集を行っているので、企業・採用情報をご提供できます。ご相談お待ちしております。

志望している企業の選考が重なってしまいました。

選考が重なってしまうことは就活の上でよくある話です。重なってしまったら自分がより高く志望している企業の選考を受けるしかないので、志望の高低をあらかじめ自分でしっかり決めておくようにしましょう。

他社の応募状況について聞かれた場合、正直に回答してもよいですか?

採用担当者も学生が他の企業を受けていることはわかっています。このような質問の狙いは、学生がどの企業や業界を志望しているかを知りたいのです。

エントリーシートの提出期限までまだ余裕があるのですが、早く提出した方が選考に有利ですか?

早く提出したからといって選考に有利とは言い切れませんが、提出が早いと熱意は伝わると思います。自分の納得のいくエントリーシートが出来上がったら早く提出した方が企業側の印象が良いかもしれません。

会社説明会に参加しようとしたら満席になっていました。参加できる方法はありますか?

予定していた説明会が満席なら他の日程が空いていないか確認してみてください。もし、日程が合わないようなら企業に直接電話して確認してみましょう。キャンセルがでて席が空いているかもしれませんし、もしかしたら特別に席を設けてくれるかもしれません。確認する際は申し訳ない気持ちをアピールしてみるといいかもしれません。

会社説明会で選考が行われることってありますか?

選考を兼ねている場合も企業によってはあるので、いつ選考になっても大丈夫なように志望動機などは頭の中で整理しておいたほうがよいです。筆記試験対策も早めにしておきましょう。

会社説明会は必ず参加した方がいいですか?

会社説明会は企業の人事担当者の生の声が聞ける貴重な場です。積極的に参加しましょう。

エントリーした後にその企業への興味がなくなった場合どうしたらいいですか?

エントリーをしただけであれば、興味がなくなった旨を企業に伝えなくても問題はありません。ただし、選考に進んだ後にこれ以上選考を続けたくなくなった場合は辞退することを企業へ伝えなくてはなりません。

エントリーはたくさんしてもいいですか?

エントリーとは、「御社に興味があります」という企業への意思表示のことです。ですので、気になる企業があればたくさんエントリーしても大丈夫です。気になる企業なのにエントリーを迷っていると、資料や会社説明会の情報も入ってこないし、選考の案内もこないので申し込むことができません。

資料請求したのに届きません。企業に問い合わせてもいいですか?

資料請求したのに届かない場合は、企業に資料が届かないことを問い合わせても問題ありません。ただ、登録した住所が間違っている可能性もあるので、一度確認してから問い合わせをしましょう。

企業研究はした方がいいですか?

企業研究をしっかり行うと、エントリーシートや面接の時に聞かれる志望動機をきちんと話すことができます。その企業の事がわかっていないと「なぜ当社に応募されたのですか?」と質問されても返答に困ります。それに、企業の事がわかっていないと、縁あって内定を頂き、いざ入社して仕事を始めたら「こんなはずではなかった」と入社前の自分が思い浮かべていたイメージと現実との違いに悩むことになりかねません。長く働くことのできる企業を選ぶためにも企業研究は大切な作業です。

業界はひとつに絞らなくてはいけませんか?

就職活動の早い段階で業界を1つに絞るのはむしろ良くないと思います。たくさんの企業を見ていくうちに「私にはこの業界が合っているかも」と自然に絞れてくると思います。あせらず、たくさんの可能性を見つけてください。

業界って何ですか?

業界とは産業ごとのくくりのことを言います。例えば、自動車、食品、化粧品などを作るものづくり企業は「メーカー」。デパート、ホテル、レストランなど、接客業は「サービス」。テレビや出版会社などは「マスコミ」などと分類されます。その他にもたくさんの業界があります。どんな業界があるのか、調べてみると視野が広がって良いと思います。

インターンシップに参加したいのですが、応募方法など教えてください。

インターンシップを実施している企業を見つけるには大きく分けて3つ方法があります。
① 大学の就職相談室に問い合わせてみる。
② 志望する企業がはっきりしているのであれば、その企業のホームページを確認する。
③ インターンシップに関する情報を提供しているサイトを活用する。
実施する時期は企業によって様々ですが、学生が夏休みや春休み期間に実施している企業が多いです。応募のタイミングを逃さないようにまめにチェックしましょう。また、大学のカリキュラムの一環として単位設定されている大学もあるようです。

インターンシップは必ず参加した方がいいですか?

参加したからといって採用が有利になるわけではありませんが、仕事や会社の雰囲気などが肌で感じ取れるというメリットがあります。「自分にこの職種は向いているか」「志望業界はどんな雰囲気なのか」など自分の方向性の再確認ができます。積極的に参加しましょう。

長岡での就活をお考えの学生の方へ

長岡就職・転職・Uターンなび でーJobら、ねっとでは長岡での就職をお考えの方へ向けて
就職に関わる相談・支援、求人情報の提供、地域情報の発信を行います
まずは申込フォームから登録をお願い致します

UI-LIFEながおか

長岡市UIターン情報ポータルサイト
UI-LIFEながおか

長岡へのUIターンをお考えの方へ
UI-LIFEながおかでは長岡での「暮らし」に関する情報を発信しています。 メルマガにご登録いただくと求人情報やイベント情報をお届け致します。

メルマガ登録