長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
先輩インタビュー

長岡で輝く先輩インタビュー

長岡にも、おもしろい仕事は意外とあります

髙橋 芳孝さん

  • 悠久礼送 株式会社(運送)
  • 入社年 : 2009年
  • 出身地 : 長岡市
  • 出身校 : 長岡情報ビジネス専門学校 ビジネス公務員学科卒

長岡の魅力、長岡で働こうと思った理由は?

東京から戻ってきてほしいと家族からの希望がありましたが、それ以外に将来を考えたとき、住む家の事や生活費も高すぎず、不自由を感じない所が良いと思いました。

どこかへ遊びに行きたい時には新幹線に乗れば数時間でどこにでも行けるので、交通の便が一番の魅力です。

転職前に抱いていた長岡の印象と、転職活動を通して気付いた長岡について感じたこと

転職するんだったら少し変わった、興味を引かれる仕事をしたいと考えていましたが、「小さい頃から住んでいた長岡の田舎では職種も少なく見つけられないかな」と考えていました。
しかし、転職活動をすると意外とおもしろそうな仕事が多い事がわかり、長岡は仕事が少ないというのは自分の思い込みであると気付きました。

現在の会社に入社を決めたポイントは?

大型二種運転免許を取得した後、運転する仕事で少し変わった仕事内容のものはないかと探しました。
現在の会社では、それまで経験した事の無い、霊柩車やバスの運転、葬儀関係の仕事が出来るという点に興味を引かれ、入社を希望しました。

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

現在は霊柩車とバスの乗務員をしながら、乗務員の運転・接客訓練と安全教育を行っています。
お客様のお住まいによる風習の地域差や、葬儀業者様による違いに対応出来る様、覚える努力が必要ですが、亡くなられた家族への悲しむ姿を見た後に、その方々から感謝をされると、仕事としてやりがいを感じますし、常に丁寧にしなければと思います。

趣味やリフレッシュ方法は?

バイクで林道やサーキットを走って楽しんでいます。
一般道ではヘルメットの中で熱唱してリフレッシュしています。

今後の夢や目標を教えてください

仕事での経験年数と人生経験を重ねていく中で、お客様に寄り添った人間味のある接客、運転が出来る様に成長していきたいと考えています。

自らの経験を踏まえ、長岡で働こうと思っている若者に一言アドバイスをお願いします

将来どこで生活して、どの様に過ごしたいかを先に考えてから、就職活動をした方が良いと思います。他の地域で好きな仕事、面白い仕事をしていても、勤務地を理由に辞める事がありますので。
探せば長岡にもおもしろい仕事は意外とあります。

その他の先輩インタビュー

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!