長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
先輩インタビュー

長岡で輝く先輩インタビュー

都会の目まぐるしい空間に疲れてしまう人は、長岡は良い環境だと思います

榎本 光平さん

  • 株式会社 ブレーク(情報通信業)
  • 入社年 : 2016年
  • 出身地 : 見附市
  • 出身校 : 北里大学 海洋生命科学部卒

長岡の魅力、長岡で働こうと思った理由は?

学生時代から、慣れ親しんだ地元見附や、その近辺で働きたいと思っていたので、大学卒業後はこちらに戻ってきました。
東京ほど人が目まぐるしく動いていることもないので、そういった空間に疲れてしまう人にとっては良い環境だと思います。

就活前に抱いていた長岡の印象と、就活を通して気付いた長岡について、感じたこと

田舎ということで、移動の面で困難に直面しそうだと思っていました。実際車があるに越したことはないのですが、長岡は交通機関が充実しているので車がなくてもある程度広い範囲を移動できます。
なので、就職活動において交通の面で困るということは思っていたほどありませんでした。

現在の会社に入社を決めたポイントは?

採用試験後、アルバイトとして働く機会をいただきました。
ITの世界に触れてこなかった私にも親切丁寧に接していただき、会社自体の雰囲気もよかったのでここで働くことを決めました。

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

今は先輩方の作業を手伝いながら、プログラマーとしての経験を積んでいます。
まだできることは少ないですが、仕事をする中で、今まで分からなかったことが分かるようになっていると気付いた時は、とても嬉しくなります。

自らの経験を踏まえ、長岡で働こうと思っている若者に一言アドバイスをお願いします

長岡には様々な業種の会社があり、且つ就職活動のイベントもよく行われています。それらのイベントに積極的に参加しながら、自分が働きたいと思える会社をじっくりと探していくと良いと思います。

趣味やリフレッシュ方法は?

休日に友人とひたすら会話をしています。
会話内容はたわいないもので、だらだらとただ話しているのは時間の無駄のように思えるかもしれませんが、その時間が一番自分をリフレッシュさせてくれます。

今後の夢や目標を教えてください

プログラミングの技術を磨くことの他、効率の良い仕事を進め方、お客様のニーズに応える仕事の仕方など考えなければならないことがたくさんあります。当分の間はそれらを覚えていくことが目標です。

その他の先輩インタビュー

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!