長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
先輩インタビュー

長岡で輝く先輩インタビュー

県外での生活や将来をイメージした時、新潟県から離れたくない気持ちが強くなりました

村山 隼人さん

  • 株式会社 トクサイ(製造業)
  • 入社年 : 2013年
  • 出身地 : 新潟市
  • 出身校 : 長岡工業高等専門学校 物質工学専攻卒

長岡の魅力、長岡で働こうと思った理由は?

長岡の魅力は大自然を身近に感じられることではないでしょうか。山あり海あり河ありでアウトドアライフを満喫でき、またそれぞれがもたらしてくれる非常に美味な幸をいつでも堪能することができます。
就職活動を始めてすぐに県外の企業から声を掛けて頂いていたのですが、県外に出た後の生活や将来をイメージした時に、新潟県から離れたくない気持ちが強くなり、県内就職へと切り替えました。その結果、縁あって母校と同じ長岡で働くことになりました。

就活前に抱いていた長岡の印象と、就活を通して気付いた長岡について感じたこと

就職活動前後で長岡に対する印象は大きくは変わっていません。自然を感じられ、醸造が盛んで、食べ物が美味しい。良い町だと思います。長岡に住居を構えましたので、これからも暮らしていく所存です。
就職活動を通して気づいたことは、長岡には様々な企業があるのだと実感したことです。就職活動直前まで県内外問わず企業には全くといっていい程興味を示さなかった私にとって、長岡のことをよく知れる良い機会だったと思います。

現在の会社に入社を決めたポイントは?

当時の私は県内の酒蔵や醸造関係を中心に就職活動を行っていました。そんな私にとって、たまたま求人募集の為に来校していた『株式会社トクサイ』は未知の会社でした。
『株式会社トクサイ』は極細のタングステンワイヤーを製造している非常に特殊な会社でした。釣りが趣味の私にとってタングステンやワイヤーといった単語に親近感を覚えたというところもありましたが、何より世界一を謳ったその技術力と特殊性に非常に興味を惹かれました。また求人のあった職種の部署には長岡高専出身者も数多く在社しているとのことで安心感も感じました。

醸造関係に就職する=趣味を仕事にすることに疑問を持ち始め、また諦めかけていた私にとって『株式会社トクサイ』は凄く楽しそうな印象を受けました。実際、今も楽しんでいますので正解だったと思います。

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

現在、私は技術Grに所属しており、エンジニアとして働いています。主に新素材の伸線試作やめっき試作を行っている一方で、製造技術的な仕事や一部の特殊な製品検査を行っています。
特に新しい製品の試作・開発に携わり、あれこれ試行錯誤を繰り返している時が一番楽しいです。進めた試作が成功した時は楽しく感じますし、失敗して考えることもまた楽しく感じます。この楽しいという気持ちが仕事に対する張り合いに繋がっていると思います。

趣味やリフレッシュ方法は?

週末には海釣りを楽しんでいます。春夏秋冬で様々な魚をターゲットとできるのは、自然豊かな新潟県だからこそだと思います。
また、私は日本酒も好きで、飲むだけでなく酒蔵や酒屋を巡ったり、イベントに参加したり、日本酒に関する検定を受験しています。新潟県は全国で最も酒蔵の多い県で、更に長岡市は新潟県の中で最も酒蔵の多く、最も古い歴史をもつ酒蔵のある市です。これほど私の趣味に合致した地は稀有だと考えています。

今後の夢や目標を教えてください

私には仕事についての具体的な夢や目標といったものはありませんが、仕事を楽しむ気持ちだけは日々欠かさないよう留意しています。仕事である以上辛いことや面倒に思うことは度々ありますが、その中で楽しさを感じながら仕事できるだけでも充分幸せと思います。楽しむ気持ちを欠かさないために、難儀に感じることに対しても興味や意欲をなるべく持つことにしています。
目標をあえて挙げるとしたら、生きることを楽しみながら一生を過ごしたいといったところでしょうか。

自らの経験を踏まえ、長岡で働こうと思っている若者に一言アドバイスをお願いします

私にとって就職活動は県内で楽しく働けそうな企業に勤めることが一貫した目標でした。そして今もこうして楽しく仕事できていますし、後悔もありません。

今の時代は空前の売り手市場と言われている通り、数多くの選択肢があると思います。恵まれている一方で、目移りしてしまって正解が何か分からなくなることもあると思います。私は楽しさを取りましたが、給料でも立地でもなんでもいいです。自分にとって仕事に求めている本当のことは何なのかを明白にし、入社した後でも後悔しないと思う企業を是非探してください。

その他の先輩インタビュー

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!