長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
先輩インタビュー

長岡で輝く先輩インタビュー

長岡の魅力、長岡で働こうと思った理由は?

長岡には以前から憧れていて、長岡で生活してみたいと考えていました。実際に生活してみて、欲しいものが何でも手に入り、活気のある街で、とても満足しています。
食べ物もおいしいです!

就職前に抱いていた長岡の印象と、就職活動を通して気付いた長岡について感じたこと

交通の便がすごいですよね。新幹線に乗れば乗り換えなしで、新潟にも東京にも遊びに行けるので!

現在の会社に入社を決めたポイントは?

当社は業務用冷凍食品のメーカーです。学校給食やコンビニや中食向けの商品を製造しており、今後も需要は増していくと考えました。そのような仕事に携われたらやりがいを感じると思いました。
また、生まれ育った新潟で働けることも入社の決め手です。一人暮らしをしているので、社員食堂での昼食(定食・麺類)があるのもうれしいです。福利厚生にも満足しています。

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

原料処理部門に所属しています。主には、原料の畜産物の解凍や選別工程の担当をしています。
ただ仕事をこなすだけでなく、作業に掛かる時間をより効率的にできるかなどを考えています。試行錯誤しながら上手くいかない時もありますが、成功した時の達成感はとても感じています。

趣味やリフレッシュ方法は?

休日は買い物に出かけたり、CDショップで好きなアーティストの音楽CDを漁ったりもしています。
植物も好きなのでガーデニングをやっています。緑のある空間は落ち着きますし、仕事の疲れも一気に吹き飛びます(笑)

今後の夢や目標を教えてください

現時点では明確な夢はありませんが、周囲の人から認められ、自分自身でも誇れるような人間になりたいです。

自らの経験を踏まえ、長岡で働こうと思っている若者に一言アドバイスをお願いします

まずは自分の興味のある分野に関連する仕事を探し、様々な企業へ直接足を運んでみてください。
企業見学の際に分からないことや不明点をしっかりと聞いておくと会社の理解が深まります。面接でも入社した後もプラスになるのでおすすめです。

その他の先輩インタビュー

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!