長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
先輩インタビュー

長岡で輝く先輩インタビュー

「中越大震災」の際、被災地の人たちが協力し合っている姿を見て、本当に地域の絆が強い街だなと感じました

小野塚 海森さん

  • 株式会社 KAMIOL(卸売・商社)
  • 入社年 : 2018年
  • 出身地 : 小千谷市
  • 出身校 : 長岡工業高等学校卒

長岡の魅力、長岡で働こうと思った理由は?

長岡市は自然が豊かで、空気やお水が美味しく、みんな心の温かい方ばかりだと感じます。
特に、私が小学6年生の時に起きた「中越大震災」の際、テレビを通して被災地の人たちが協力し合っている姿を見て、本当に地域の絆が強い街なんだなと感じました。そんな長岡で、働いて貢献できればと思ったからです。

就職前に抱いていた長岡の印象と、就職活動を通して気付いた長岡について感じたこと

出身地の小千谷市より人口も企業数も多く、都会な印象で、就職選考試験は大変なんだろうなと思っていました。
実際、就職活動を始めると、多くの企業があり、何をどうしたらよいか戸惑いましたが、ハローワークの職員をはじめ、色々な人がとても親身になって相談に乗ってくれました。皆とても心の温かい方ばかりです。改めてそんな長岡で働いて貢献していければと思いました。

現在の会社に入社を決めたポイントは?

会社説明時に、私たちの身の回りにある「紙」には、いろいろな種類があることをはじめて知り、もっと詳しく「紙」の事を知りたいと感じました。
また、面接で訪れた際、社員の活気があふれ、とても明るい会社だなと感じたことが入社を決めたポイントです。

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

インターネットでの注文を受けて出荷までの一連の受注業務と、問合せ対応業務を行っています。
「こんな時はどんな紙を使ったらいいですか?」「取り急ぎ必要なのですが、今からの注文で間に合いますか?」など、日々様々な問合せを受けますが、お客様の問題を解決した際に感謝されることにやりがいを感じます。

趣味やリフレッシュ方法は?

最近、アロマテラピーに興味があるので、香りの良い入浴剤を使って入浴しています。
休みの日には買い物に行ったり、美味しい物を食べたりなどをしてリフレッシュしています。
長岡にはいろんなお店があるので、どんどん新規開拓していきたいと思っています!

今後の夢や目標を教えてください

今後、更にお客様に喜んでいただくために、接客のレベルアップをしていきたいです。その為に、もっと紙の知識を身に付け、より多くの方に紙の魅力を伝えられるようになる事が目標です。

自らの経験を踏まえ、長岡で働こうと思っている若者に一言アドバイスをお願いします

沢山の企業があるので、興味のある会社を良く調べ、時には周りの人に相談したり、アドバイスを求めながら、自分にあった会社を見つけてください。長岡の人は心のあたたかい人ばかりなので、きっと力になってくれると思いますよ。

その他の先輩インタビュー

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!