長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
先輩インタビュー

長岡で輝く先輩インタビュー

長岡の魅力、長岡で働こうと思った理由は?

長岡の魅力は何と言っても食べ物です。私はとにかく食べることが大好きなのですが、ここ長岡には名物の生姜醤油ラーメンをはじめ様々な美食が揃っています。本場のコシヒカリも、四季折々の海の幸と山の幸も、東京で食べるものと違って新鮮そのものです。

もともと前職の取引先が長岡にあり、年に数回出張で来ていました。その度に、仕事で来ているのになぜか心が和んでしまって(笑)。自然と「この地で働くのもアリだな」と考えるようになり、転職を決意しました。

転職前に抱いていた長岡の印象と、転職活動を通して気付いた長岡について感じたこと

就職前の長岡の印象は、正直言って「田舎の小都市で冬は雪がハンパないところ」といった感じでした。
転職活動を通じて一番感じたことは、長岡がホスピタリティに満ちた街だという事です。地方都市特有のことなのかもしれませんが、東京などの大都市と比べて、人々が殺伐としていないと言いますか、出会う人が皆さん優しくて親しみやすいので、「とても住みやすい街なんだろうな」という印象を受けました。

現在の会社に入社を決めたポイントは?

現在の職場は東洋レックス株式会社という会社で、キャリアテープという製品の国内最大の生産拠点です。
キャリアテープはスマートフォンなどに使用される極小電子部品を安全に運ぶための副資材で、国内外の電子部品メーカーに納入されています。電子部品の小型化と多分野での市場拡大が今後も益々すすむことが想定されますので、この仕事の特異性と将来性に最大の魅力を感じました。

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

私は現在人事の仕事をしています。主に新入社員の採用や工場見学会の開催、働きやすい職場環境づくり、社員の業務評価などを担当しています。
当社の製品は電子部品産業に必要不可欠で、受注は年々増加傾向にあります。社員採用と育成、また有望株社員の新しいポジションへの抜擢など、社員が一丸となって市場ニーズに応えていくための体制づくりに、大きなやりがいを感じています。

趣味やリフレッシュ方法は?

趣味は家族と美味しいお店巡りをすることです。長岡は美食の宝庫です。
それから、もともと釣りや山登りが趣味なのですが、長岡とその周辺地域には良いスポットがたくさんあって便利です。
また、私にはもうすぐ1歳になる娘がいるのですが、市の子育て支援施設てくてくによく遊びに行きます。長岡市は子育て世代にとても思いやりがある町なので安心です。

今後の夢や目標を教えてください

入社して6年が経ちましたが、日々勉強の毎日です。『長岡から世界へ』。一社員として、また一長岡市民として。これから先の10年、20年も、世界のニーズに応え、電子部品業界を陰で支え続けていくことが、最大の使命であると考えています。

自らの経験を踏まえ、長岡で働こうと思っている若者に一言アドバイスをお願いします

"Leap before you look"(見る前に飛んでみなさい)ということわざがありますが、まさにその通りだと思います。
私は2回の転職を経験しましたが、長岡へ来て本当に良かったです。
長岡には様々な職種の企業があります。住み良いこの街で、新しい仕事を探してみませんか?都会のように満員電車に乗ることも、大渋滞にハマることもありませんので、通勤はとても快適ですよ!(笑)

その他の先輩インタビュー

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!