長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
先輩インタビュー

長岡で輝く先輩インタビュー

長岡の魅力、長岡で働こうと思った理由は?

長岡の魅力は、海もあり山もあり、自然が豊かなところです。
関東の方の大学に進学していましたが、新潟に戻ってくることを前提に進学していたため、就活は県内でしていました。関東は便利でしたが、私はどうしても通勤ラッシュには耐えられそうにありませんし、やはり新潟の自然豊かなところに落ち着きます。また、県内であれば、家族と会うことも気軽にできると思い就活をしていました。

就活前に抱いていた長岡の印象と、就活を通して気付いた長岡について感じたこと

長岡は、交通機関や商業施設が充実していて栄えている印象がありました。そういった関連の仕事が多いのだろうと思っていましたが、就活を通して弊社のような製造業の会社もたくさんあることを知りました。

現在の会社に入社を決めたポイントは?

大学で学んだ簿記の知識が活かせると思ったからです。経理の仕事をしたいと思っていて、経理の募集をしていたので受けました。そして、会社の歴史も長く、安定していると感じたため、入社を決めました。

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

現在は主に従業員の給与計算と、入社、退社等の手続きなどの人事の仕事をしています。
今まであまり話さなかった従業員の方と会話をする機会が増え、たくさんの人の人柄を知ることができて楽しいです。

趣味やリフレッシュ方法は?

趣味はテニスです。テニスクラブに所属していて、週2回ほどテニスをしています。体を動かすことでリフレッシュができています。

今後の夢や目標を教えてください

人事の仕事はまだ始めたばかりで、分からないこと、不安なことだらけです。少しでも早く自信を持って仕事ができるように、仕事を覚えていきたいです。
また、従業員の方と接する機会の多い仕事ですので、従業員の方々から、信頼して頼りにしてもらえるようになりたいと思います。
今はまだ、日々の仕事に追われ余裕のないことが多いですが、従業員一人ひとりを気遣えるようになれたらいいなと思っています。

自らの経験を踏まえ、長岡で働こうと思っている若者に一言アドバイスをお願いします

長岡にはたくさんの会社があるので、就活をしていてもたくさんの業種を見ることができると思います。その中で自分のやりたいことや興味のあることとマッチする企業に巡りあえるよう、積極的に就活をしてほしいと思います。

その他の先輩インタビュー

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!