長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
先輩インタビュー

長岡で輝く先輩インタビュー

長岡は食べ物が美味しい!東京の友達がみんな口を揃えて言っているので、間違いないです!

佐藤 妙さん

長岡の魅力、長岡で働こうと思った理由は?

私は生まれも育ちも東京ですが、祖父母の実家が長岡にあり、幼いときから何度も長岡に来る機会があったので親しみがありました。
9年前に両親が長岡に引っ越し、私も専門学校を卒業後両親と共に長岡で暮らす予定だったので、長岡で就職先を探していました。

実際に長岡に住んでみて、食べ物が美味しいことが魅力だと思います。東京の友達が長岡に遊びに来たときは、ご飯が美味しい!と、みんな口を揃えて言っているので、間違いないと思います!

就活前に抱いていた長岡の印象と、就活を通して気付いた長岡について感じたこと

専門学校を通じて資格を取得していたので、都内と比べて長岡は仕事があるのかなーといった心配や不安はありませんでした。実際に就活をして、今の職場もすぐ見つけることが出来ました。

あと、昔から雪が多いとは思っていましたが、暮らしてみるとやっぱり多くて、さすが雪国・長岡だなと感じました。

現在の会社に入社を決めたポイントは?

私は柔道整復師の資格を持っており、資格を活かせる職場を探していました。
学生時代、車の免許を取る為に半年程長岡にいたときにハローワークで求人を探し、今の職場の求人を見つけました。見学をさせてもらい、施設がとても綺麗で職場の雰囲気も明るく、こんな職場で働きたいと感じたのがきっかけです。

現在の仕事内容と、仕事のやりがいを教えてください

私の今の仕事は、高齢者の機能訓練をしています。寝たきりの方の体を動かして緊縮を防ぐことや、歩く・立ち上がる等の身体機能の維持・向上の為、運動サポートを行っています。
サポートを通じて、今まで動かせなかったところが動かせるようになった、楽になって良かった等、感謝の言葉をいただいたときはやりがいを感じます。

趣味やリフレッシュ方法は?

仕事終わりや休みの日にテニスをしています。社会人チームに入っているのですが、色々な世代の方と関わりが持てて、長岡の人の良さを感じます。

今後の夢や目標を教えてください

今までたくさんの高齢者の方と関わり、様々な経験をさせていただきました。これからも、より多くの方との関わりを通して、成長していけたらと思います。

自らの経験を踏まえ、長岡で働こうと思っている若者に一言アドバイスをお願いします

東京では満員電車が苦痛でしたが、長岡では車通勤で快適です。私の周りにも長岡へUターンしてきた友達がいますが、みんな車通勤が快適だと言います。そんな些細なことでも、私は長岡へ就職して良かったと感じます。
是非、今どうしようか悩んでいる方がいましたら、思い切って決断するのも良いと思います。

その他の先輩インタビュー

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!