長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
長岡就職・転職・Uターンなび

ブログ

投稿日:

こんにちは!サポートデスクの丸山です(^^)
ここ最近はポカポカ陽気で、いよいよ春がやってきますね!
今シーズンの雪は本当に大変で大変で…苦笑
苦労した分、春の訪れに、ウキウキしております(*゚∀゚*)
長岡の桜も楽しみです♪

さて、先日開催した就職ガイダンスでは、多数の学生にお越しいただきました。
皆さんお疲れ様でした!!

当日は、先輩学生(現4年生)に受付やらもろもろ、手伝ってもらいました!
彼らも一年前はこの合説に参加していましたが、無事に内定をもらい春から立派な社会人です。

先輩たちが、学生の皆さんと接して感じたこと。

「挨拶ってやっぱり大事ですね…!!」

と言っておりました。
自分が就活生の頃は、そこまで意識していなかったし、こんなに比べれられる材料になっているとは、思ってもいなかったようです。
挨拶って流れでしちゃっているので、する時なんてあんまり深く考えていないかもしれませんね…。

笑顔で元気よく挨拶してくれる人もいれば、聞こえないぐらい挨拶や、無言な方もいて、本当に人それぞれです。
たかが挨拶、されど挨拶。
大勢の学生と接していると、学歴や資格なんかより、挨拶の良し悪しが一番印象に残ります!
(なので我々スタッフも、こういう場では挨拶にはかなり気を付けています!)

企業と接するとき、こういったイベントに参加するとき、まずは挨拶から「合格点」もらいましょう!(^^)!

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!