長岡就職・転職・Uターンなび-でーjobら、ねっと
長岡就職・転職・Uターンなび

ブログ

投稿日:

初めまして!サポートデスクの櫟原(いちはら)です。
2月より、サポートデスクの一員となりました!
今後、イベント会場でもお会いする機会があると思いますので、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、3月に入り、暖かいと感じる日が増えてきました。春が近くなるとなんだかワクワクしますね。
長岡には悠久山の桜まつり、国営越後丘陵公園のチューリップまつりといったイベントが沢山で今から楽しみです!

そして、3月1日に就職活動が解禁し、こちらも本格化してきました。
先日、新潟日報社主催の合同企業説明会に、長岡市の就職相談窓口としてブースを出展してきました。

そこで感じたことを1点、アドバイスとしてお話させていただきます。
説明会で見かけた学生の中にも、2パターンいらっしゃいました。

①前のほうの席に座り、顔を上げて企業の方の目を見ながら話を聞いていた学生
②空席があるにも関わらず後ろのほうの席に座り、下を向いて話を聞いていた学生

企業説明会は働いている社会人の方の生の声が聞ける場であるとともに、企業の方へ自分をアピールできる場でもあります。

第三者の私から見ても、前者の学生のほうが良い印象を受けました。
企業の方も同じだと思います。周りの方からの客観的な視点も意識して、就職活動を進めてみてください。

最後に我々のイベントの情報です!
3/15、3/16にアオーレ長岡で「やっぱ!ながおか就職ガイダンス2019」を開催します!
各日70社、計140社が参加する、長岡で最大級の合同企業説明会です。

いろんな企業の方の話を聞いて今まで自分の中になかった考え方、仕事に対する心構えなどを吸収して、自分の器を大きくしていってください。

まだまだ昼と夜の寒暖の差が大きい時期なので、体調管理をしっかりして就職活動に臨みましょう!

専門家があなたにあった仕事探し、就職を応援します。
まずは登録を!